忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 18:20 】 |
[御飯][本]焼き豚丼とかぼちゃの煮物とねぎ焼き
2008122801.JPG










焼き豚丼とかぼちゃの煮物とねぎ焼きを作りました。

焼き豚丼の焼き豚は買ったものです。
なので、どの焼き豚を買うかで美味しいかどうか決まりますね。

かぼちゃの煮物は前回少し味が濃かったのですが、今回はばっちりでした。
1日経つと味が均等になるらしいので、今日は味見だけです。
かぼちゃの煮物は母の好物で、明日来るのでその時に食べようと思います。

ねぎ焼きは焼き豚でねぎが余ったので作ったんですが、失敗でした。
たれがねぎに合いませんでした。
もったいないから全部食べましたけど。
失敗した料理を食べてる時って、すごく悲しい・・・w


---参考料理本---

PR
【2008/12/28 23:30 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][本]そぼろ丼と小松菜と油揚げの煮びたし
そぼろ丼と小松菜と油揚げの煮びたしを作りました。

2008122701.JPG








たまごが甘くておいしかったです。
鶏そぼろの匂いが少し気になりました。
お酒加えたら消えるかな?


---参考料理本---


【2008/12/27 23:02 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][本]豚肉の生姜焼きとかぼちゃのスープ
豚肉の生姜焼きとかぼちゃのスープを作りました。

2008122501.JPG










生姜焼きは薄切りよりも生姜焼用の方が美味しいと思います。
あと下味は砂糖も加えた方がいいかもなぁ。

かぼちゃのスープは何か足りない感じがしました。
次は試しにコンソメを足してみよう。


---参考料理本---

【2008/12/25 23:36 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][本]かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物を作りました。
だしが濃かったようで、少ししょっぱかったです。

かぼちゃの煮物は母の好物で、年末はこっちに遊びに来るみたいなので、その時にもう1回作ろうと思っています。

2008122401.jpg











---参考料理本---

【2008/12/25 13:44 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][本]鶏肉のから揚げとかぼちゃの素揚げ
最近料理をよくしているのですが、もっと基礎からちゃんとやりたいなと思い、料理本を買いました。


この本は、作っている肯定の画像もあるので、わかりやすくていいです。

というわけで、、鶏のから揚げとかぼちゃの素揚げを作ってみました。

CA3B0006.JPG










初めての揚げ物でしたが、しっかり中まで火が通っていて、美味しくできました。
食べ過ぎましたw
【2008/12/25 13:31 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][家]トマト煮込み
なんとなくトマトが食べたい気分だったので、作りました。

CA280347.jpgCA280348.jpg












作り方
1. トマトを8等分し、火にかけながらつぶす
2. ある程度水分が出てきたら、白菜を入れる
3. 白菜の水分が出てきたら、ナスと鶏肉、コンソメを入れる
4. 火が通ったら、バジルを入れて少しだけ煮込む

以上です。

うん、なかなか美味しい。
ちょっとコンソメ入れすぎたかな。
ご飯と一緒に食べたらちょうどいいけど。

3回分ぐらいあるなぁ。
【2008/06/12 23:33 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][家]キノコ、パワーアップ
前に作ったキノコ炒めが美味しかったので、パワーアップバージョンを作りました。

CA280346.jpg










右にあるものです。
前回は、エリンギとブナシメジだけだったのですが、マイタケとチクワも入れちゃいました。
あ、前回書き忘れてましたが、バターも使っています。

ん~、やっぱマイタケも美味しいね。
舞い上がるのも頷ける。

名前の由来は、野生の大きく育った子実体の姿がまるで人々が集まって群舞しているようであるからだという説と、野生の子実体を発見した人々がその喜びのあまり舞いあがったからという説がある。

マイタケ - Wikipedia」より

チクワも結構あってます。

ちなみに、今日は紅茶ではなく、麦茶です。
【2008/06/10 00:30 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][家]イモ多め
今日もご飯を作りました。
2品は昨日と同じメニューです。

CA280345.jpg









・コロッケ
親が送ってくれました。

・オニオンサラダ
オニオンスライスが好きで、よく食べます。

・紅茶(ダージリン)
ダージリンも結構好きです。

・ジャガカレー
創作料理です。
とはいっても、イモを茹でて、それにカレールウ・チャツネ・にんにくをお湯で溶かして加えただけです。
味は・・・想像通り、カレーライスのイモを食べた味と同じです。
いや、当たり前なんですけどね。

これは単体で食べるだけの目的で作っていません。
隣にあるサラダと一緒に食べるのです。
ポテトサラダをオニオンスライスと一緒に食べるのが好きで、これも美味しいかなと思って作りました。

ポテトのモサモサした食感とサラダのシャキシャキした食感がマッチしていて、美味しいです。
美味しいんだけど、5口くらいで飽きました。
ただ、サラダがどんどんすすみます。
まだ余ってるので、いろんなサラダと一緒に食べようと思います。


次は何作ろうかな。
【2008/06/09 00:22 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][家]胆石対策メニュー
前回の記事で書きましたが、生活習慣を気をつけることにしました。
というわけで、晩御飯のバランスを良くしました。

CA280344.jpg










・ホタテの炊き込みご飯
ホタテにはタウリン、ステロールが含まれています。
母が送ってくれました。

・鮭
北海道産の鮭です。
これも送ってくれました。
やっぱり実家で獲れた魚は脂がのっていて美味しいです。

・大根サラダ
水溶性食物繊維が含まれています。
大好きなマヨネーズは使わずに、トマト酢ドレッシングを少なめにかけて食べます。

・シジミの味噌汁
シジミも魚介類なので、タウリンとステロールが含まれているはず。

・キノコ炒め
これは自分で作りました。
ブナシメジとエリンギを食べやすい大きさにして、みりんと醤油で炒めただけです。
思いついて作ったんですが、これでまずいわけがないですね。

・紅茶(アールグレイ)
フォションの紅茶です。
いろいろ種類はありますが、アールグレイが結構好きです。


こんな感じで、胆石対策満載のメニューになりました。
熱に弱い栄養素もあるので、タウリンやステロールがどうなのかは知りませんが、細かいことは気にしないことにします。
胆石対策じゃなくても、バランスの良いメニューかな、と思います。

キノコ炒めは美味しくて簡単なので、これからも作ります。
【2008/06/08 00:26 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
[御飯][家][夜]2007/7/21 晩御飯
CA280265.jpgCA280266.jpg













うにです。

親が仕事で礼文に行っていたんですが、その時に礼文の友達から貰ったらしい。

これかなり高いんだろうな・・・。

御飯に乗っけて美味しくいただきました。

まだ余ってるけどw
【2007/07/23 19:13 】 | 御飯 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]